一番大事な事、それはコンバージョンです。
念のため、コンバージョンについて少し解説しますね。
コンバージョンとは、Webサイト上で獲得できる最終的な成果のことを言います。
なので、そのホームページが何を獲得しようとしているかで異なるということですね。
無料相談であったり、資料請求であったり、商品の販売など。
アクセスした方にしてもらいたいアクションの事です。
それでですね、これを計測していない方が意外に多いんですよ。
そうすると何を改善していいのかわからなくなってしまいます。
何もできない、というかわからないんですね。
例えば、コンバージョンを計測している場合、
実際にコンバージョンした方が、どの検索エンジンでどの媒体からどういうキーワードで検索しているかという事がわかるのです。
そうすると、
1、実際にコンバージョンした方が検索したキーワードで広告を出してみる
2、ある特定のキーワードに偏っている場合は、そのキーワードでSEOをかける
3、Googleで検索している方が多かったから、Googleをメインに広告を出す
などの対策が取れるわけです。
僕は一つのコンバージョンを川の流れのように考えています。
こんな感じです。違うか。 |
その川の流れを調べて、より水量を増やしていくイメージです。
わかりづらいですか?
要するに、実際にお客様が買った流れを増やしていくという事です。
そのために、コンバージョンを計測する必要があるんですね。
計測していなかったら、やみくもに対策をしなければなりませんから。
ではまだ計測していないあなたに、どのようにすればいいかを解説しますね。
1、Googleアナリティクスというアクセス解析ツールがあるので、そちらを設置します。
設置すると言っても、アカウントを作ればタグが出来ますので、それをホームページに貼り付ければOKです。
2、次に最終的な成果地点となるページに、コンバージョンタグを貼り付けます。
最終的な成果地点とは、注文完了ページとか、申し込み完了ページなどの完了ページです。
アクセスした方にとってもらいたい行動の、完了ページですね。
ほとんどの場合は、作っていると思います。
そちらにコンバージョンを計測するためのタグを貼り付ける形です。
そうする事で、実際にそのページに来た人をカウントできるんですね。
このような手順で必ずコンバージョンを計測できるようにしてくださいね。
計測していれば、改善点が必ず見つかりますので。
今日の話はちょっと難しかったですか?
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このブログを見てくださったあなたは、必ず計測できるようにしてくださいね!
ではでは。
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