2017年2月9日木曜日
【マインド】やりたい事があるのに、なかなか動けないあなたへ
コンサルティングをしていると、本当によくある話なのですが。
『サービス・ターゲット・集客方法』が決まって、あとはやるだけ!となる。
↓
しばらくして『ちょっと別のことをやりたいんですけど』と連絡がくる。
↓
ちーん。。。
これってたまにあることで、今日もあったんですよね。
それでなぜかな?と思った時にやっぱり
『新しいことを始めることへの抵抗』
かなと思ったわけです。
結局みんな変わりたいと言いながらも、現状を変えたくなくって、新しい事をしたくないんですよね。
慣性の法則ってやつです。
めっちゃ重い鉄球をイメージしてみてください(なぜ鉄球なのかは置いといて)。
止まっている鉄球を動かそうとおもった時に、最初はすごく重いですよね?
『これ動くんか?』みたいな。
でも動き出すと、どんどん動き始めて軽くなってきますよね?
これかなと思うんですよ。
いつも新しい事をどんどんやるような人は、すぐ成果を出します。
そういう人は常に進んでるから、新しい事もできちゃうんですよね。
常に鉄球を動かしているので。
ただ、これまで何もやってこなかった人は、すごく重いんですよ。
鉄球ですから、地面に埋まってますしね。
なので、普通に動かすよりもさらに力がいるんですよ。
ある程度の年齢になっている方は特に。
こういう時はどうするかと言うと、とにかく出来るだけ簡単ですぐに出来ることをやるようにアドバイスします。
ブログのアカウントを作りましょうとか。
5分もあれば出来ることですね。
そうするとちょっとだけ動き始めます。
また次の日もちょっとだけ動きます。
ブログを3行だけ書くという感じで。
そうするとさらに動きます。
そうやってちょっとづつ行動する自分に変えていくんですよ。
少しづつ量を増やしていって、どこかでエンジンがかかるんですよね。
そのタイミングは人それぞれですが、3週間ぐらいかなと思ってます。
『やる気スイッチ』というやつですね。
なので、新しい事を始めたいけれど、なかなか行動にうつせないという場合は、すごく簡単な事をやってみてください。
そしてそれを続けてみてください。
そうすればどこかのタイミングでスイッチがはいりますので。
ちなみに、最初に書いたコンサルティングのお客様には
『すぐにやってください』
と言って、無理やりやってもらいましたけどね。
何の話だったんやろ。笑
登録:
コメントの投稿 (Atom)
うんうん。
返信削除自分がそうだったんでよーくわかります。
結局のところ本人次第という。
私くらいの年齢になると、20年後を想像させると動かざるを得ない恐怖がわきますけどね。
伊藤先生
削除コメントありがとうございます!
先生もですか。
僕自身もそうだったので、よくわかります。
20年後を想像させるのいいですね!
今度やってみます!